『セグロですか?』って??? ・・・・ セグロカッコウ?? 証拠写真

高原でカッコウを待っていたら、後から来た人に突然『セグロ(狙い)ですか?』と声をかけられました。

セグロ?、、、セグロセキレイ?、、、セグロカモメ???

なんのことかわからず『いいえ違います』とだけ答えました。

すると、『カッコウ(狙い)じゃないんですか?』と続けて聞かれました。

確かにカッコウを狙っているのすが、話の流れがわからないまま、『はい、そうです』と答えると、その方は『ここで”セグロカッコウ”を狙っている人たちがいるんですよ』と教えてくれました。

セグロカッコウ???

珍鳥に出会える気がまったくしないので、『私は珍鳥以前に普通のカッコウが来てくれずに悪戦苦闘しているところです』と答えました。

その方はすぐに別の場所に移動してゆきました。

私はその出来事のことはすぐに忘れて、一日そこで粘っていました。

日も暮れてきて、雨が降り出してしまいました(T_T)

すると、人影少ない高原の道端にカッコウが降りてきて、餌を探しているのを見つけました。

もう暗いし絵にならないし、、、、とは思いましたが、自分にとっては珍しいシーンだと思い、思い切って車のバックドアを跳ね上げて傘代わりにして撮影してみることにしました。

システムは EOS7DM2+856 です。

↓写り悪いですが、その時撮ったトケン類です。 色が褐色なのです。 赤色型? でも、撮影したときは気がついていませんでした。
f0361242_16505353.jpg




撮影を終えて、家に帰り写真をチェックしている時に『セグロカッコウ』という言葉を思い出しました。

ネットで調べて見ると、セグロ(背黒)とは背中が黒いという意味かと思ったら、なんと”褐色味が強い”と書いてあります。

さらにネットで調べてみると、セグロカッコウの写真ということで、赤色型のような色をしたトケン類の写真がたくさん出てきます。

もしや? この鳥はあの人が言っていた『セグロカッコウ』では????

ということで、大したことない写真ですが、本日のブログとなっています(前置きが長い(汗))

朝で出会った方が『ここでセグロカッコウを狙っている人たちがいる』 というのと、目の前の赤褐色のトケン類の鳥。

自分勝手かもしれませんが、とりあえずセグロカッコウということにしちゃいます(^^ゞ

現地では、この後この鳥が普通のカッコウに追われていました。

↓休憩中のセグロカッコウ(?)と背後から迫る普通のカッコウです。
f0361242_16550207.jpg



↓流石に体当たりはしませんでした。 普通のカッコウが通過して左を飛んでいます。
f0361242_16564085.jpg



↓この後遠くに止まった普通のカッコウです。 遠い、暗いわで写真はブレブレですが、一枚目の写真と色の比較はできます。
f0361242_16581942.jpg



こんなこともありました。

これ、6月の写真なんです。

更新遅(>_<)

それと、エキサイトブログの新管理画面。。。。。。使いにくい(T_T)








[PR]

by stray-robin2 | 2016-08-12 20:00 | セグロカッコウ